• 28Jun

    エクストラバージンオリーブオイルとは?という最も基本的、かつ重要なご質問を時々受けます。知っているようで実はあまり詳しくは知らない言葉ですね。

    まずオリーブオイルには3種類あります。

    ①バージンオリーブオイル・・・化学処理などいっさいの手を加えず、オリーブをそのまま搾っただけのもの。

    ②精製オリーブオイル・・・バージンオリーブオイルを搾った後の、採油かすを溶剤に漬け込み、加熱して抽出(化学処理)されたもの。

    ③オリーブオイル・・・バージンオイルと精製オイルをミックスしたもの。「ピュアオリーブオイル」とも呼ばれたりしています。

    オリーブオイルの樽の上から写真撮ってます。

    そして①の「バージンオイル」の中で「エクストラバージン」「ファインバージン」「ランパントバージン」などの種類に分かれます。

    「エクストラバージン」とは搾った最初の部分、いわゆる「一番搾り」の状態で、なおかつ酸度が0.8%以下のものだけがそう呼ぶことを許されています。通常5キロのオリーブオイルを搾る為に130キロものオリーブの実が必要で、とても貴重なものとされています。

    エクストラバージンの特徴としては添加物や着色料などは一切入っていません。また一番搾りなので香りが強いのはもちろん、色もオリーブの色に近い美しいグリーンをしています。

    おいしいエクストラバージンオリーブオイルと一緒に夏野菜をたっぷり食べて、これからの季節を乗り切りましょう!!

    ギリシャ、ミコノス島です。

    ※ちなみにカラマノリオリーブオイルの酸度はグリーンが0.3%、ゴールドが0.2%です。

    No Comments

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.