ギリシャのスイーツはヨーロッパ風、中近東風、トルコ風、アフリカ風
などいろんな種類があります。
こちらはバクラバというスイーツ。
ギリシャ、トルコ、中近東にも似たようなものがあります。
くるみやアーモンドなどをはさんで生地を何層にも重ねて焼き、
たっぷりのバターとたっぷりのお砂糖で作ったシロップをかけます。
すご〜〜〜く甘いです。
こちらは砂糖とでんぷんで飴状にしたものに
ナッツ類などを入れて粉砂糖をかけたお菓子「ルクミ」。
どことなくなつかしいお味がします。
こういう風にたくさん集まっているのを見ると
運動会の飴食い競争を思い出してしまうのは私だけかなあ・・。
焼き菓子屋もシンプルなものから
シナモンやぶどう汁などを使うギリシャ風までいろいろ。
この店は夜10時でも次々焼き上がってました。
24時間営業の焼き菓子屋さんなのかな?
お友達の家でごちそうになったホームメードのぶどうのシロップ漬け。
ぶどうも有機で作っていてシンプルでおいしい。
そしてやっぱりすご〜〜〜〜く甘い。
なぜにそんなにギリシャのスイーツは甘いのか?
そこにギリシャコーヒーがあるから、なのか?
小さいカップに濃い〜〜〜コーヒーとたっぷりのお水と
少しの甘〜〜〜いスイーツ。
本格的なギリシャコーヒーは
熱した砂を使ってじんわりとコーヒーを温めていくんだそうです。
時間がかかってもお味の優しさが違います。
でも夏は冷たいの飲みたい!
ってことでアイスコーヒーもあります。ギリシャでは「フラッペ」といいます。
フラッペもグリークコーヒーと同じく、
作る途中にお砂糖を入れるのでカフェで注文する時は
好みの甘さを一緒にオーダーします。
子ども達はアイスクリームが大好き。
ジェラートっぽいこんなんや、
こんなんもかわいくておいしい!
スーパー以外のスイーツ専門店では
アイスクリームも全て手作りが基本。
カフェで注文すると時々かわらしいサプライズもあります。
スイーツ&コーヒー&アイスクリームもおいしいけど、
ギリシャのワインも飲みたいな〜。
つづく・・・。
Leave a Comment