fetacheese
Just another WordPress weblog
ギリシャランチ33 Greek lunch33

4月30日matocaさんでのギリシャランチは「ウゼリ」メニューです。

「ウゼリ」とはギリシャで「ウゾ」が飲めるバーのような居酒屋のようなお店のこと。ウゾを注文すると大きなトレーにたくさんの小さいお皿をのせて運んできてくれます。その小さいお皿ににはウゾにぴったりのおつまみやメゼ(前菜)が盛られているんです。ちょこちょこといっぱいいろんなものがあって、うきうきするのが「ウゼリ」です。

ameen's oven さんのテラスで

バーミエスラデレス・・・オクラのトマトソース煮込み

◯初摘みカラマタオリーブ&オリーブペースト・・・今年摘まれたブラックオリーブを、ゆっくり寝かせてアクをぬきました。肉厚でジューシーなオリーブです。ペーストは有機オレガノ、オリーブオイルなどを混ぜた自家製です。

◯ティガニトメリジャネス&ジャジキ・・・ナスをオリーブオイルで揚げました。おなじみヨーグルトのソースとぴったり合います。

ホルタサラタ・・・ほうれん草、小松菜などの青菜を茹でてシンプルにオリーブオイルとレモン、塩こしょうだけでいただきます。

ラハノリゾ・・・旬の春キャベツをたっぷり使った玄米リゾット。オリーブのエキスをダシに、トマトソースで炊き上げてあります。

レビティア・・・ひよこ豆のスープです。あつあつのほくほくです。

エリョプソモ・・・夙川ameen’s oven さんがカラマノリの初摘みブラックオリーブをたっぷり使ったパンを焼いてくださいました。国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げるameen’s oven さんのパン。かみしめるほどに本来のパンのお味がします。

2 Comments to “ギリシャランチ33 Greek lunch33”

  1. 琉璃亜 says:

    ピクニックみたい!ほんとにうきうきしてくるメニューですね。FETACHEESEさんの「ひよこ豆のスープ」は1昨年の映画祭で頂きましたが、おいしい&心身ともに暖まって最高です♪

  2. admin says:

    琉璃亜さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    映画祭ではいろいろ楽しかったですね〜。
    おもしろいこともいっぱいあったしね♫
    最近はイベント続きでフログがあまり更新できなくて、
    すみません〜〜〜。

Leave a Reply