• 11Nov

    2週間ほど前に行った上海旅行。楽しかった思い出、その2です。

    やっぱり上海と言えば上海蟹。

    「上海蟹」は湖で取れるものなんだそうです。

    現地に住んでる方に「上海蟹」専門店に連れて行ってもらいました。

    コースをたのんだら、すごい量です。炭火焼風チキン、しょうゆ味の厚揚げ(らしきもの)、もやしと野菜の炒め物、蟹サラダ、セロリの漬け物、カニ玉、蟹スープ・・・メインはもちろんゆで蟹です。このコースで1人150元、約1800円。

    メインの蟹が出て来る前に、前菜がたくさん!

    最後の〆はチャーハンでした。

    お腹がいっぱいになって散歩をしていると、青空推手道場を発見。

    右側の男性が先生。さりげない動きですが、意識と気の送りがすごいです。おもしろくて、いつまでも見ていたい気分でした。

    中国は広い国でした。スパイスや干しきのこ、漢方、お茶の種類がたくさんあって、それらの食品と身体との関係も、奥が深いのだろうな・・・

    今度、中国で食べたものを、オリーブオイルで試してみようと思います!

    Mythic fungus Mountain Delicacies、なんのきのこだろう・・・

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.