• 23Jun

    この間ギリシャ旅行のお誘いをさせていただきました。まったく思いつきそのもの、の内容にも関わらずお問い合わせくださった方々、ありがとうございます。

    その中でいつくか同じようなご質問がありましたので、今日はこちらでご紹介させていただこうと思います。まず一番ご質問の多かった「言語」のことです。

    エーゲ海で泳ぎませんか?

    Q:ギリシャには行ってみたいが、何語を話しているのか?また英語はどのくらい通じるか?

    A:ギリシャはギリシャ語です。とっても、難しいです・・・

    アテネなどの都会や駅、ホテル、空港などは英語も通じますが、今回滞在先に考えているカラマタやワイナリーのような、地元の人たちと英語が通じるのはかなりの低い確率です。特に年配の方々とは・・・。

    とはいえ、ギリシャの英語教育は日本に比べてはるかに優れていますので、だいたいどこにも英語が通じる人がいるもんです(あくまで私の感想ですが・・・)それもそのはず、英語はギリシャ語(やラテン語)が語源なので、ギリシャ人が英語を学ぶのは私たちが想像するよりず〜っと簡単なのです。

    自分たちの言語が発祥にも関わらず、ギリシャ人には「ギリシャに来たら歴史のあるギリシャ語を話せ!英語なんて最近の言葉は通じないぞ!!」みたいな雰囲気はまったくありません。とにかく話したがりのギリシャ人。ギリシャ語でも英語でもボディーランゲージでも、時には日本語だって通じます!!ご安心ください。

    次に多かった質問です。

    Q:ギリシャは経済危機にあるようだが、観光客が行って大丈夫なのだろうか・・・。

    A:大丈夫です。もちろん個人の私が一言で言えることではありませんが、ギリシャの経済危機は生活者であるギリシャ国民と政治家、大企業、EU間の問題ですので、観光客の私たちには直接の問題はないように思われます。

    時々町の中でデモがあったり、ストで電車がストップ、なんてこともあります。観光客に影響があるとすれば乗ろうと思っていた地下鉄やバスに乗れない、というところでしょうか。

    以下↓↓のような記事を送ってくださったお客さまがいらっしゃいました。ありがとうございます!!ギリシャ観光について分かりやすく書かれていますのでご覧ください。

    ギリシャ 観光に来て!

    ギリシャのホテルにはほとんどの部屋にバルコニーがついていて、食事もここでします。

    その他の質問は・・・

    Q:物価、治安は?

    A:物価はEUに入ってからぐぐっと上がりました。現在もアテネなどの大都市では意外と高いと感じますが、カラマタ、ワイナリーのようなところではそれほどではないと思います。でも海水浴に行ってジュースを飲んだら8.5ユーロ(980円くらい)は高い!!と驚きました・・・

    治安は悪くはありませんが、気をつけるにこしたことはありません。特に都市部ではこのような経済状態の中、国民の感情が揺れやすくなっているのも事実です。

    ギリシャの空。限りなく、果てしなく、青いです。

    今日のこのブログを読んでギリシャに行ってみたくなった方、ますます行きたくなくなってしまった方、ご質問お問い合わせはいつでも大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。

    メール:info@gefyra.org

    電話:090-4491-7668

    また旅行に関しての詳細がはっきりしてきましたらご報告させていただきますね!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.