• 20Sep

    またまたお客さまから、おいしいオリーブペーストのおいしい食べ方を教えていただきました。

    食べ方とは、なんとご飯の上にオリーブペーストとゆかりをのせるんだそうです!

    ほかほか玄米に。

    お米は白米より5分づきや7分づきがお勧めで、温かいご飯が合うそうです。

    最初はえ〜、思ったけど意外や意外。とってもおいしいです!!

    私は玄米でいただきました♪

    おなじみの「ゆかり」

    そういえばこの間のイベントで、オリーブペーストを試食した方が「シソの香りがするわね〜」っておっしゃる方がいらっしゃいました。

    他にも「わさび」や「アンチョビ」が入ってる?と聞かれることもあります。

    オリーブとワイルドオレガノの複雑な香りが、いろいろ想像させてるのでしょうか・・・。

    この食べ方を教えてくださった灘区のSさまは、玄米とオリーブペーストを「お茶漬け」にするのもおいしいよ、と教えてくれました。お茶漬けはお茶でもお出汁でも合うんだそうです。

    また意外なおいしさに出会えるのでしょう。今度やってみます!

    Sさ〜んいつもありがとうございま〜す!!

3 Responses

WP_Lime_Slice
  • hatsumina Says:

    中東のスパイス、ソマーグが「ゆかり」に似てますよね。
    昔、ソマーグを日本風の御飯にかけたら、なんか不味かった。

  • admin Says:

    hatsuminaさん
    お帰りなさい!
    旅はいかがでしたか。
    またぜひゆ〜っくり話し聞かせてください♪
    ソマーグってそうなんですか。
    イランあたりではご飯にかけたりするもんだと思ってました・・・。
    日本でも手に入るんでしょうかね・・・?

  • hatsumina Says:

    ただいまー。
    滞在していた友人宅、彼らはスパイス大好きなので、私もいろいろ作っておりました。
    ラムステーキをクミンシードと塩でシンプルにオーブンで焼いたり・・・デカいの2枚も食べました。
    友人が得意料理のケバブを作ってくれる予定だったのが、仕事が忙しくなって作れなかったのだけど、ソマーグはケバブなどの肉料理によく使います。
    サラダや米料理にもふりかけたりする、万能スパイス。
    ギリシャは「ソマーグ」という名前じゃないのかなぁ。
    ブリスベンではインドスパイス屋にソマーグ置いてあったけど、日本はどうかしら。
    神戸だったらありそうな・・・気もしますが。
    ああ、食べたくなった。ブリスベンから送ってもらおうかな。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.